心理学用語

ゼロリスクバイアスとは、リスクを完全に排除することを好む意思決定バイアスです。これは、リスクを軽減するよりも、リスクを完全に排除する方が安心感を得られるという心理的な傾向によるものです。

ゼロリスクバイアスは、健康、安全、環境など、様々な分野で観察されています。例えば、人々は、リスクを完全に排除できる方法よりも、リスクを軽減できる方法の方が効果的である場合でも、リスクを完全に排除する方法を選択することがあります。また、人々は、リスクを軽減する方法よりも、リスクを完全に排除する方法の方が費用がかかる場合でも、リスクを完全に排除する方法を選択することがあります。

ゼロリスクバイアスは、意思決定に悪影響を与える可能性があります。例えば、ゼロリスクバイアスがあると、人々はリスクを軽減する機会を逃してしまうことがあります。また、ゼロリスクバイアスがあると、人々はリスクを軽減するために過剰な費用を支払うことがあります。

ゼロリスクバイアスを克服するには、リスクを軽減するメリットとリスクを完全に排除するメリットを比較検討することが重要です。また、リスクを軽減する方法は、リスクを完全に排除する方法よりも費用が安く、効果的である場合があることを理解することが重要です。

ゼロリスクバイアスは、人々の意思決定に悪影響を与える可能性があります。しかし、ゼロリスクバイアスを理解し、その影響を軽減することで、より良い意思決定を行うことができます。

参考URL:


Copyright(C) 2012 心理学用語で深掘り!心の不思議 All Rights Reserved.