心理学用語

ストックスピールは、会話の上で誰にでも当てはまることを、相手の事実をあたかも言い当てたように提示するテクニックです。たとえば、「あなたは過去に人に嘘をついて人を傷つけた経験がありますよね?」と聞かれると、誰しも一つや二つ心当たりがあるはずなので「ギクっ」とします。これはストックスピールに該当するでしょう。

ストックスピールは、占い師やセラピストがよく使うテクニックです。彼らは、ストックスピールをすることで、相手の心を開き、信頼関係を築くことができます。また、ストックスピールは、営業やマーケティングの場面でも効果的です。顧客のニーズを理解し、商品やサービスを売り込むことができます。

ストックスピールを行うには、いくつかのポイントがあります。まず、相手のことをよく観察し、その人の性格や特徴を把握することです。次に、その人の性格や特徴に当てはまるであろう、一般的なことや抽象的なことを言います。そして、相手の反応を見ながら、さらに具体的な話をしていくのです。

ストックスピールは、あくまでもテクニックです。しかし、これを上手に使うことで、相手の心を開き、信頼関係を築くことができます。また、営業やマーケティングの場面でも効果的です。顧客のニーズを理解し、商品やサービスを売り込むことができます。

ストックスピールを上手に使うためには、練習が必要です。まずは、自分の周りの人に対して、ストックスピールを試してみてはいかがでしょうか。相手の反応を見ながら、自分のストックスピールを磨いていきましょう。

参考URL:


Copyright(C) 2012 心理学用語で深掘り!心の不思議 All Rights Reserved.